トラベラーズノートのブラスボールペンが書きづらいので、ジェットストリームの芯に入れ変えてみた

文房具

突然ですが、私は普段トラベラーズノートを愛用しています。
しかも3冊も持っています。

その3冊の中で持ち歩き用にしている、ブラックのパスポートサイズがあります。
パスポートサイズはコロンとした感じになるのが可愛いですね。

それはさておき。

これにつけているボールペンが、ブラスボールペンという真鍮製の素敵文具です。
真鍮製なので経年変化を楽しめるというトラベラーズノートにぴったりの素敵文具です。

そんな素敵なブラスボールペンなんですが、ちょっと書きづらいと感じています。

ペン先はこんな感じで、普通のボールペンです。

そこで、自宅にストックしていたジェットストリームのボールペン替え芯と変えてみよう!と思い立ちました。

ジェットストリームの替え芯の方が少し長いので、ちょっと切りました。
左が元の長さ、右がブラスボールペンに合わせた長さです。

長さを合わせるために上を切ってもインク部分には影響がないので、気軽に着ることができました。
ただし、二度とジェットストリームの方には入れられなくなりますが……。

さあ、そしてブラスボールペンの芯と交換します。
ペン先の違いはこんな感じです。

やはり純正の替え芯ではないので、ちょっと芯が長めに出てしまいます。
もしかして芯の長さを短く切り過ぎてしまったのかな?

でも書く時は中に入るので、書きづらさはないです。

(追記)
芯をグッと押し込むと、ちゃんと固定されるので飛び出さなくなりました。
これでますます快適になりました!↓

書き味はこんな感じ。
やっぱりジェットストリームは書きやすいですね!

メモ帳とはいえ、書きづらさが毎回ちょっとしたストレスだったので、変えて良かったです。

このジェットストリーム芯ブラスボールペンとともにトラベラーズノートを持ち歩こうと思います。

ちなみにこんな可愛い袋に入れて持ち歩いています。

トラベラーズノート パスポートサイズ スターターセット
トラベラーズノート レギュラーサイズ スターターセット
タイトルとURLをコピーしました