ずっと行きたかったお店にポジャギの布を買いに行って来た

ポジャギ

突然ですが、皆さん。
ポジャギの布をどこで買われていますか?

ポジャギの布って全然見かけないですよね。
あの広大な手芸店ユザワヤさんにも1枚もない。

関西のコリアンタウン鶴橋にあるかと「鶴橋 ポジャギ 布」で検索しても、これといった情報は出てきません。

関西でどこかポジャギの布が買えるところはないかと、調べると「POJAGI工房Koe」さんの情報が出てきました。

https://shop.korea-e.jp/

しかも神戸にあるんです!
神戸に住んでいる私には便利すぎる!

そんなわけで行って来ました!

こんなに布がいっぱい!!
選びたい放題です!!

白いモシという布を買いに行ったのですが、他の布も欲しくなって買ってしまいました。

お店の方がとても親切で、色んな疑問も丁寧に教えて下さってついつい予算以上の買い物をしてしまった次第です。

お店の方が韓国の方で、「韓国語ちょっと分かります」って言ったら、韓国語で対応してくれました。
久しぶりに韓国語を使ったら、めっちゃカタコトになってたけど、すごく楽しかったです。

やっぱり言語を使わないとだめですね。
ちょいちょい日本語を挟んでしまってました。
あと、ポジャギ用語というか裁縫用語はあまり知らないので、覚えたいなと思いました。

それでも久々の韓国語会話はすごく楽しかったです。

布選びもこうして色々見せて下さいました。
白のモシだけ買うつもりが、オクサという布についても教えて下さって買ってしまいました。
でもめっちゃ綺麗だからこの布で何か作るのが楽しみです。

他にもハギレセットやポジャギ小物も販売されていました。
これを見てるだけでも楽しいんです。
ずっと物色してました。
そしてハギレももちろん買いましたよね。

お店の方は、ポジャギの先生でもあるので、こうして作品がお店に飾られたりもしています。
これはまだ途中だそうです。
途中なのにめっちゃかわいい!

他にもこうして色々飾られてるんですが、飾られているもの全部がかわいい!
ポジャギ作品のキットも売られていましたよ

お店で布選びと韓国語会話を楽しんで、私が買ったものがこちら。
白のモシと、モシのハギレセット、白のオクサと手染めの緑色オクサ、緑の絹糸。
そして指にはめるやつ、名前は知らない。

白いモシはもっと買おうかなと思ってたんですが、お店の方が少しずつ買い足せば大丈夫と教えくれたので、3m分だけにしました。
大きい作品を作りたいという希望だけ伝えても、必要な長さとかを教えて下さるので、すごく助かりました!

指にはめるやつはお店の方に相談して買ったんです。

ポジャギをしてると針の頭を人差し指で押すことが多いんですが、針頭も尖ってるので血が出るんです!

「血が出て痛いし、布に血がつくし…」と相談をしたら、ご自身が使ってるものを教えてくれました。
皮でできているので、経年劣化も楽しめそうです。

さて、そんな「POJAGI工房Koe」さんですが、場所はこちらです。
神戸の中心地、三宮から徒歩で10分くらいでしょうか?

お店の方がとても親切で、初心者の私も楽しく布選びができました!
また買いに行きたいと思います!

ぜひ皆さんも行ってみて下さい!

このお店もとても良かったし、今後も通いたいなと思いましたが、やっぱりソウルの市場で大量購入したいです。

コロナが終息して、前のように韓国に行けるようになったら絶対行こうと思います。
それまでは布代を貯金しないと。


<追記>
コロナが終息したので、韓国で布を買ってきました!

タイトルとURLをコピーしました