【2023年夏ソウル旅行】広蔵市場でポジャギの布を買う

ポジャギ

3年ぶりにソウル旅行に行ってきました!
今回のメインテーマはポジャギ用の布を買うこと!

やっぱり日本だとネットで買うことが多くなりますよね。
でも布を見て買いたい!

ということで広蔵市場へ!
台風6号の影響で中止になったジャンボリー大会の外国人で溢れかえっていました。

しかし私は食べ物屋台を足早に通り抜け、布屋さんへ。
ちなみにこのお店です。
(NAVERをうまく埋め込めず画像です。画像下にリンクを貼っています)

네이버 지도
공간을 검색합니다. 생활을 연결합니다. 장소, 버스, 지하철, 도로 등 모든 공간의 정보를 하나의 검색으로 연결 한 새로운 지도를 만나보세요.

ポジャギ教室の先生がここのオクサの質がいいと教えてくれたので、このお店のみを目指しました。
ついでに先生が発注してた布の受け取りのお遣いも。

お遣いの布を準備してもらってる間に店内を物色。
いろんな色の布が大量にあってテンションも上がります。

観光客は基本的に食べ物の方にしかいないので、この辺は混んでなくて見やすいです。

私は薄くて良質なオクサが欲しかったので、お店の兄さんに希望を伝え、色々出してもらいました。
薄さ別に布を見せてくれました。

ちなみに一番薄いのは中国産らしく、薄い理由も絹をあまり使わないようにしているからだそうなので、韓国産を買うことをおすすめします。

とりあえずオフホワイトの韓国産オクサを15마 分購入。
その他にも気になった色を1마 分ずつ購入。
おまけもくれました!

さて、この「마(マ)」という単位ですが、1마 = 90cmとのことでした。
1마 用の竹定規があったのが新鮮でした。
計り売りにめっちゃ便利そう!

つまり私は白を13.5m買ったということになりますね。
いいのです、白はめっちゃ使い勝手いいからきっとすぐなくなるはずです。

私が買った布は下側の布です。

お値段ですが、基本1마 8,000ウォンとのことでした。

他のお店は行ってないので分かりませんが、安いですよね。
日本で買うよりは明らかに安いですよね。
ほぼ半額くらいでしょうか?

明細はこんな感じ。
ちなみに現金での価格です。
私はカードで買ったので、プラス10%くらいだったかと思います。

ふと思ったけど、数字に「y」とついてるから「1마」ってもしかして1ヤードなのか?
調べたら1ヤードは91.44cmだそうです。
ちょっと違うけど大体一緒ですね。

ご兄弟とお母様がお店にいらっしゃって色々相談に乗ってくれました。
もちろん色見本も見せてくれます。
この店舗になくても、近くにもう1軒お店があるので、そこからも布を持ってきてくれます。

韓国語でのやりとりになりますが、単位と金額は英語でも日本語でもカタコトで話せるみたいです。

おそらく他のお店もカタコトでいけそうな予感。
広蔵市場は観光客でいっぱいだから外国人に慣れてるはず!
なので、ご興味のある方は行かれてみてはいかがでしょうか?

今回お世話になったお店はインスタもされています。

さて、布を買った後は路地裏の食堂「승우네식당(スンウネ食堂)」へ。
何かのYou Tubeで見て、ここのウゴジスープが気になっていたのです。

お昼時を少し過ぎていましたが、何人かのアジュンマが並んでいました。
私の後に来た老夫婦のアジュンマが「ここのスープ美味しいのよ」と言ってたので、韓国では有名なのでしょうか?

私が頼んだのはこちらのウゴジスープ定食。
ボリュームがすごい。
しかも8,000ウォンという安さ!

スープめっちゃ美味しかったです!
また行きたくなるレベルです!
いや、絶対に行きたい!
他の定食も食べたい!

並んでた時に話したアジュンマがオカズを分けてくれたので熱中症飴をお返しにあげたり、知らないアジョッシと相席になったり、お財布を落として3人のアジュンマ集団に「置いていき(笑)」って冗談で絡んで来たり、1人で行ったからかみんなが優しくて楽しかったです。

お世辞にも清潔感があるとは言えない食堂ですが、気にならない方はぜひ行ってみてください。

場所はこちら。

네이버 지도
공간을 검색합니다. 생활을 연결합니다. 장소, 버스, 지하철, 도로 등 모든 공간의 정보를 하나의 검색으로 연결 한 새로운 지도를 만나보세요.



ちなみに関西ですが、日本で布を見ながら買えるお店はここかな?と思っています。
ちょっとお値段が張りますけどね。

タイトルとURLをコピーしました