トラベラーズノートにマルマンのスパイラルノートを切って挟んだ

文房具

愛用しているトラベラーズノートたち3冊。
今のところまだ使っています。

黒のパスポートサイズはマンスリーとメモ帳にしています。
ブルーのレギュラーサイズはバーチカルで支出管理をしています。

そしてブラウンのレギュラーサイズは使い道が見つからず休ませていたのです。

そのブラウンのレギュラーサイズを趣味のポジャギノートに使うことにしました!

ポジャギノートは方眼が便利なので、マルマンのスパイラルノートを使っています。
それをトラベラーズノートに挟もうと思ったのです。

そうすると大好きなトラベラーズノートに楽しいポジャギのことが書けます。

トラベラーズノートにスパイラルノートを挟むやり方

やり方と言っても、切って挟んだだけなんですけどね。
でももしかしたらやり方を知りたい方もいらっしゃるかもしれないので、過程を写真に撮ってみました。

まずはブラウンのトラベラーズノートを準備します。

そしてマルマンのスパイラルノートを準備します。
ちなみにA5サイズです。

レギュラーサイズのリフィルで大きさを確認します。
大雑把なので大体の感じです。

これくらいの位置ですね。
カッターでコツコツ切ります。
これまた大雑把なので大きいカッターを用意しましたが、とてもやりにくいので途中でデザインナイフに変更しました。
小さめカッターで少しずつコツコツやる方が綺麗にできると思います。

すべてのページを切ったので、一度トラベラーズノート に合わせてみます。
大体でやりましたが、いい感じに切れました。

リングがあってゴムでは挟めないので、クラフトファイルに挟んでみました。

スパイラルノートはデザイン案やメモに使うので、本番用のA3方眼紙も3枚くらい挟んでいます。
これに実際に作るデザイン案を書きます。

色々書いたり消したりしたいのでペンではなくシャーペンをつけてみました。
トンボ鉛筆さんのMONO graphというシャーペンで、消しゴムが大きめでとても便利です。

お気に入りトラベラーズノートで、楽しくポジャギのことを考えられそうです。

created by Rinker
¥4,180 (2024/03/28 21:00:08時点 楽天市場調べ-詳細)
クラフトファイル/020 (ミドリ デザインフィル トラベラーズノート  リフィル)14332 【ミドリ デザインフィル】【un】
created by Rinker
¥249 (2024/03/29 14:42:59時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥294 (2023/01/28 00:21:15時点 楽天市場調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました