オクサでオーダーポジャギ(小窓用)を作った

ポジャギ

先日、2023年に作ったポジャギを記事に残しましたふぁ、2023年の末に作った作品はオーダーの小窓用ポジャギでした。

退職される方へ、その方のお家の小窓にあったポジャギカーテンを作りました。
2つ小窓があるそうなので、2つセットです。

上に棒を通せるようにしてあります。
つっぱり棒でつけてもらうえるようにです。

ちなみに撮影時は竹の棒に通しました。
ホームセンターで買ってきたこの竹の棒、180cmあります。
それを自転車で持ち帰りました。

今回はプレゼント用なので、アイロンで糊付けもしました。

created by Rinker
キーピング
¥325 (2024/02/26 21:31:37時点 Amazon調べ-詳細)


左が糊付け後、右が何もしていない状態です。
ちょっと分かりにくくてすみません。

さて、そんなポジャギカーテンを小窓につけて下さった報告をいただきました。
ピッタリです!
しかも喜んでいただけてとても良かった。

自由に作る作品と違って、オーダーはサイズの計算を間違えないように作らないといけないことが難しいですね。
このカーテンはパーツ少なめなので、制作時間はそんなにかかりませんでした。

ちなみに布は옥사(オクサ)という絹の布です。
私は모시(モシ)よりも옥사(オクサ)の方が好きみたいです。

ガシガシ使えるのは모시(モシ)だと思うので、用途によって作り分けたいですね。

その他2023年に作ったポジャギはこの3点です↓

タイトルとURLをコピーしました