白のリネンでたてながポジャギカーテンを作った

ポジャギ

ポジャギ作品を作りたい熱が止まらない。
でもポジャギ用の布がない。

いや、あるにはあるんです。
白モシが30cm×500cmあるんです。
でもこれは大きな作品をちゃんとデザインしてから作りたいからまだ開封したくないのです。

完成期間が短くて達成感のある何かを作りたい。
どうしよう?

そうだ!白リネンのストックがあるじゃない!
忘れてたけど、手芸屋さんがセールの時に100cm×200cmを買ってストックしておりました。

ということで、白リネンでポジャギカーテンを作りました。
縦長のやつです。

職場の方の家に特殊形状の窓があるとのことで、その窓枠に合わせたポジャギカーテンです。
オーダーはタテ100cm×ヨコ25cmの縦長のもの。

いつも作る前に方眼紙にデザインを考えてから作るタイプです。
その紙を壁に貼って作っています。

全パーツの出来上がり寸法と縫い代寸法を色を変えて書いています。
そして縫い終わったパーツは黄色の蛍光ペンでチェックしています。

このくらいの大きさだとペンチェックはいらないですが、大きくなると分からなくなるので、このようにしています。

そして出来上がりがこちら。

ちょっと上下が逆転したし上がちょっと違うけど、デザインはあくまでも案なので完成すれば良しとしています。

可愛く包装して渡したいところですが、ラッピンググッズを持っていないので、丸めて紐で結んでみました。



タイトルとURLをコピーしました