2022年に作ったポジャギ作品

ポジャギ

2022年7月にポジャギを始めて、約半年くらい経ちました。
まさか始めた時は飽き性の私が半年も続くと思ってなかったです。

とにかく色合わせと形合わせと巻きがかりでチクチク縫うのが楽しいです。

新しい趣味が見つかって充実した毎日です。
ポジャギのおかげで韓国語もまた勉強したい気持ちになりましたしね。


2022年も終わりなので、この半年で作ったポジャギ作品を記録に残しておこうと思います。
写真のクオリティが低いですが、とりあえず記録なのでご容赦下さい。

完成したのは6作品です。

上段左側からNo.1、2、3、下段左側からNo.4、6、7です。
No.1、2、3、6はモシ(麻)作品で、No.4がオクサ(絹)作品、No.6がリネン(麻)作品です。

個人的にオクサが薄くて縫いやすいですね。
端がほつれやすいですが、縫い代の跡も付けやすいし。

でも布の雰囲気はやっぱりモシが好きです。
縫いやすいし、ほつれにくいし、扱いも楽ですし、大好きです。

リネンも布の感じは好きなんですが、とにかく縫いづらい。
柔らかすぎて折り目がつきづらいからです。
アイロンで癖づけしても難しいです。

布が手に入りやすいのはリネンですね。
手芸屋さんにも普通に売っているし、ポジャギの各種布より安いし。

ポジャギの布は最近はネットで買っていますが、やっぱり見て買いたいですもんね。
夢はソウルで布を大量に買うことです。


関西だったら以前ご紹介したお店で布が買えます。



ちなみにNo.5はオクサで作っていて、割と大きい作品なのでまだ制作中です。
こんな感じの色合わせです。
落ち着いた雰囲気にしたくてこの色を選びました。

縫い進めたので、今はもう少し広がっています。
目標は130cm×130cmです。

これを完成させたら、モシもリネンも買ってあるので、次に何を作ろうか今からワクワクしています。

あ、個人的に小物より大物を作る方が好きみたいです。
2023年も大物をどんどん作っていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました