7年ぶりに韓国語能力試験を受けてみようかとテキストを出してきた

韓国語

皆さん、韓国語能力試験受けてますか?
私はあまり勉強が好きではないので、2015年に受けたのが2回目で最後です。

皆さんはどれくらいの頻度で受けてますか?
毎回?気が向いた時?
とても気になります。

試験については公式ホームページへ↓
韓国語能力試験(公益財団法人韓国教育財団)


私は2015年に無事6級に合格しましたが、どうやら有効期限は2年みたいですね。
ということはもう私は2017年に資格が失効しているわけですね。

最近、韓国にも行けてないし特に勉強をしているわけではないので、韓国語能力の低下をひしひしと感じています。

6級に合格した時より確実に韓国語能力は落ちています。

そんなわけで、また受験してみようかな?と家にあるテキストを出してきました。

しっかり使ったのは、中級の単語帳(下段中央)と作文対策の2つだけです。
高級の単語帳は私が受ける直前に発売されたので、終わってから読みました。

再受験することになったらメインは高級単語帳にしようかな?
中級がとても役に立ったので、きっと高級も役立つはず。

個人的に単語より作文対策の方に時間をかけました。
再受験となれば、作文の練習を多めにしようと思っています。

2023年度の韓国語能力試験はTOPIKさんインスタによると4月、7月、10月の3回あるようですね。
受けるなら7月か10月かな?

4月は年度がわりの決算期なので忙しそうな予感がする。
でもモチベーション的には4月がいいな。




created by Rinker
¥2,200 (2024/03/29 13:34:30時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,980 (2024/03/29 13:34:30時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥2,200 (2024/03/29 13:34:30時点 楽天市場調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました