やる気が空回って韓国語の勉強方法を調べてしまったけどやったことある勉強方法ばかりだった

韓国語

定期的にやってくる韓国語を勉強したい熱が今また盛り上がっております。
でもいつもやる気だけが空回ってハングルを書き殴って終わること多々ありです。
先日もその熱まかせて韓国語をタイピングしまくった私です。

そんな韓国語を勉強したい熱が高まった時にやることありませんか?
そう、勉強方法の検索です。

毎回やってるのに毎回実践しない。
そんな勉強方法の検索。

検索すると大体出てくる勉強方法は同じです。

よく見かける韓国語の勉強方法

勉強方法の検索は韓国語を勉強している方だけでなく、他の言語を勉強している方もきっと検索していことでしょう。

手元のテキストをやればいいのに、なぜか検索してしまうんですよね。
わかります。

幾度もの検索を繰り返した私が見かけた勉強方法で多かったのは次の勉強法です。
ちなみに入門レベルの方はまずはテキストを3周した方が効果があると思います。

ここではハングルを普通に読めて、旅行での会話くらいなら困らない方向けかな?と思います。
なので、入門レベルの方はまずは手持ちのテキストで基礎力を固めてみて下さい。

ディクテーション

これは本当によく見かけます。
聞き取った韓国語を書き取る勉強方法ですね。

私もテキスト1冊分やったことがありますが、モチベーションが最高潮の時でないと挫折します。
選ぶ音声のレベルによりますが、ある程度の語彙力と発音変化が分かってないと厳しいです。

ちなみにあまり長く聞くと、書き取る手が追い付かないのでご注意下さい。
意味は分かるのに書き取れないことが多々あり、日本語でもやってみたらできませんでした。

それ以来、短めに切ってやっていました。
日本語でできないということは聞き取り能力じゃなくて、書き取りスピードの問題だと気付きました。

挫折したと勘違いしている方は、一度短めに切ってみて下さい。
そもそも長く聞いて書き取れるなら速記という技術はないはずですから。

ディクテーションは確かに力はつくと思います。
特に私のように「聞き取れるし話せるけど綴りが分からないから書けない」というタイプにはとても良い勉強方法でした。

試験を受ける方や、将来本格的に留学される方にはすごくいいと思います。
反対に耳で聞けば発音を再現できて、将来的にも話せればいいという方には必要ないかも?

音読

これも試したことありますが、どうでしょう?
私は効果を感じませんでした。

ただ、この勉強方法は好きでした。
だって声に出して読むだけだから。

ノートもペンも準備しなくていいし、文章さえあればどこでもできます。

ちなみに私は音読しながら録音して自分の発音やイントネーションが変じゃないか確認したりもしてました。

そもそも私は文字だけ見ても分からないけど、話してくれれば分かるタイプなので、自分で発音することで意味がより分かるのです。

そんなわけで効果は分からないけど楽しかったです。

シャドーイング

流れる音声について話す勉強方法ですね。

これももちろんやったことあります。
発音を意識しているからでしょうか、喉が枯れます。
やりすぎたのかもしれません。

シャドーイングは好きだったので、思いついたらやってました。
テキストでやったこともありますが、ドラマ見ながらきまぐれに真似したり、ニュースを真似したり、バラエティを真似したり。

でもきちんとするならスクリプトがあるものがいいと思います。
まずは内容を理解して、どこまでが意味の塊なのか把握してから取り掛かるとやりやすいです。

ただ思いついた時に真似するくらいでは効果はありませんでした。
ただ自分が楽しいだけです。

本気でやるならスクリプトのあるものでちゃんと集中して時間をかけることをお勧めします。

使う音声ですが、私はテキストはお勧めしません。
あんな話し方する人を日常で見たことありますか?
しかもあんなにゆっくり話す人見たことありますか?

せっかく韓国語のリズムを身につけるなら自然な方がいいですよね。
今だとYouTuberさんで全部字幕入れてくれてる方もいるので、私が今やるならそれを使いたいですね。
Netflixも韓国語字幕出せるのでいいかもしれません。

韓国語日記

これは初級の頃にめっちゃやりましたね。
そして効果も感じました。

日記といっても「今日は○○へ行った」とか「〇〇をした」とかではなかったです。
そんな日記を日本語でも書いたことないのに韓国語で続くわけがありません。
言語の問題ではありません、性格の問題です。

そんなわけで私はその時好きだったカン・ドンウォンのことをひたすら書いていました。
なのでその時にエンターテイメント用語をめっちゃ吸収しましたね。

カン・ドンウォン・・・BLACK PINKのロゼと記事になってましたね。
事実は知りませんが、個人的には意外な組み合わせでした。

そんなことはさておき、韓国語日記は初級くらいだとすごく効果があると思います。
知らない単語も多いので調べるからです。

でも中上級くらいだと、ある程度の語彙力があるせいで調べなくても知ってる単語や言い回しで日記をかけてしますんですよ。

知ってる範囲内でなんとかできる能力というのはとっさの会話力につながるので、その訓練にはなると思います。
過去の記事でもその事について書いています。

でも、新しい語彙力はこのやり方ではつかないんですよね。
それに気づいたことと日記に飽きたことで現在は韓国語日記を書いていません。

新たな語彙力をつけたい場合は、まずは日本語で書いて訳す必要があると思います。
そうなってくるとお手軽にはできないので、ますますやらなくなってしまいました。

よく見かける勉強方法についての私の考え

どんな方法もきっと効果があるんだと思います。

ただし、それはきちんと時間をかけてやった場合です。

どの勉強方法もお手軽にやろうと思えばできますよね。
そして、じっくり時間をかけて本気でやることもできる方法です。

それを自分が継続できるかどうかです。
継続できる勉強方法を見つけられたら理想的ですが、なかなか難しいから私のように勉強方法を探してはやってみてやめるんですよね。

でも3日坊主でも経験です。
3日坊主を何度も繰り返せばいいんですよ。

そんなふうに自分に言い聞かせております。

さて、この韓国語の勉強したい熱をどんな勉強に使おうかな?

タイトルとURLをコピーしました