ソウル旅行に向けてスーツケースを買いました!

旅行

この夏、3年ぶりにソウルに行くことになりました。

いつもは1週間くらいの旅行だったら機内持ち込みできるスーツケースで行きますが、今回は大きめのスーツケースで行こうと思っています。

なぜなら、ポジャギの布をたくさん買ってこうようと思っているからです。
さらにポジャギの本も何冊かいいのがあれば欲しいなと思っています。

そこで語学留学の時にも使っていたピンクの大きめスーツケースを出してきたのですが、
なんと、フレーム部分に隙間があったんです!

そうだった、帰国する時に緩んでる気がしてスーツケースベルトをきつめに締めて帰国したんだった。
すっかり忘れてた!!

弾ける覚悟でピンクのスーツケースを使うか、新たに買うか悩みましたが、新しく購入しました!

購入したスーツケース

LOFT ✕ Coleman のスーツケースです!
商品は→コチラ

はい、かわいい!
ロフト限定のスーツケースです。

サイズは3種類、カラーバリエーションも3種類でした。
私はMサイズのオフホワイトを買いました。

このスーツケースの何が気に入ったかというと、開け方です。
こちらを御覧ください。

写真をご覧いただくと、まるでバスケットのようにフタがあいてますよね?
これです。

この開け方だと狭い部屋でもスペースを取らずに開けられるし、空港でどうしても開ける事になった時も観音開きしなくてもいいという利点があります。

下側と上側の容量が3:7とのことでした。
なので、ちょっと嵩高いものも下の方に入れられます。

後述する機内持ち込みの愛用スーツケースは小さい上に、上下ともカバーをジッパーで閉じるタイプなので、高さのある物は入れられません。

昔、高尾のカフェのクリスマススクラッチでマグカップが当たったんですが、大きくて入らず手荷物にしたことがあります。

でも今回買ったスーツケースは下側が深いので、多少高さがあっても大丈夫!
そこが決め手になり、今回このスーツケースを買いました。


他にもいい商品があってすごく迷ったんですが、それは後述します。

欲しかったスーツケースの条件

スーツケースを新調するとなると色々調べるわけですよ。
毎日ネットで色々検索して、最終的に希望条件を出しました。

  • サイズは60〜70リットル
  • ハードタイプ
  • ダイヤルロック(もちろんTSAロック)
  • 車輪はダブルで4輪(できればロック付き)
  • ジッパー式
  • 本体が軽い物

サイズはあまりに大きいと持ち上げられないかもしれないし、荷物を詰めたら重量制限23kgを超えるかもしれません。
そんなわけで適度な大きさの70リットルまでで探しました。

本体の重さも重要です。
本体が重いとそれだけ中身の重量を減らさなければいけません。

そしてジッパー式も重要視していました。
なぜならピンクのフレーム式のものが緩んだからです。
それに機内持ち込みサイズのジッパー式がすごく使いやすかったので。

今回買ったスーツケースは、車輪ロックがついていないのですが、他の条件を満たしていたので購入しました!

最後まで購入を迷ったスーツケース

最後まで迷ったスーツケースが2つあります。
店員さんに出してもらって中身も何回も見せてもらって、仕様もめっちゃ教えてもらって、本当に最後の最後まで悩みました。

まずはこの赤いスーツケース。
これもColemanのものです。

まず色がかわいいし、目立つ。
しかも拡張機能で最大69リットルまで入ります。
普通の両側同じ容量の観音開きでジッパー式です。

今回買ったものと仕様は同じくらい。
値段も同じくらい。

最終的にデザインの好みで選び、こちらは買いませんでした。
でももしまた買い替えることがあったらこれを選んでもいいかも、というくらいに迷いました。


そして2つ目は形が四角くくてかわいいこちら。
Innovatorというところのキャリーです。

私は知らなかったメーカーですが、トラベルグッズを専門にされているメーカーらしいです。
スウェーデンの国旗のタグがついてるやつですね。
確かによく見ます。

これも形がカーゴ型で珍しいので目立ちます。
しかもカーゴ型だから深さもあるので、嵩高いものも入ります。

しかもカーゴをイメージしているからか、持ち手が多めにあって、取っ手を持って両手で持ち上げることもできました。

これも最後まで悩みました。
とにかく形が可愛いし、物を入れやすそうだし。

でも容量が他の2つより多くて、物を詰めたら持ち上げられないのではないかと不安になりやめました。

いくらソウルという都会でも階段を上がることがあるかもしれないですし、何かしら持ち上げる機会というのは来ると思うのです。

でももし持てる確信があれば、これも次の買い替え候補に入れたいです。

これまで使っていたスーツケース

新しいスーツケースを使うのも楽しみですが、これまで使っていたスーツケースもとても気に入っています。

特に機内持ち込みサイズの方は国内外問わずメインで使っているので、愛着があります。
大きいピンクの方もソウル語学留学に持っていった思い入れのあるスーツケースです。

機内持ち込みサイズ

メインで使っているのはこちらの白いスーツケース。
CARGOというメーカーの物です。
飛行機に持ち込めるサイズです。

ハードタイプのジッパー式で、鍵ロックです。
もちろんTSAロックです。
車輪はシングルの4輪です。

確か、36リットルくらいだったような?
2014年に購入したので、もう10年近く使っています。
国内旅行で新幹線に乗る時にも使っています。

これはもうめっちゃ使っています。

中の仕切りが全辺ジッパーで閉じられるので、開けても何も落ちてこないところがとても便利です。
さらに機内に持ち込めるので、海外旅行の時も基本的に預けずに手荷物にしています。

元々荷物が少ないタイプなのか、1週間の海外旅行もこれで行きました。

ただ、買い物したりお土産が多い場合だとサブバッグかエコバッグが必要になります。
その場合はこれを預け荷物にして、サブバッグを手荷物にして機内に持ち込んでいます。

10年くらい前に買ったので、最新の型式はこれになるのかな?

持ち込み不可サイズ

このピンクのものは長期で旅行する時に使っていたものです。
2回の韓国留学にも持って行きました。
このスーツケースのフレーム部分が緩んでるんですね。

ハードタイプのフレーム式で鍵とダイヤルロック付きです。
なんとTSAロックではありません。
車輪はシングルの4輪です。

ある時のソウル旅行にエコバッグで行き、東大門でこれを買ってこれで帰国しました。
確か2009年なので、もう10年以上前ですね。

メーカー名はarnaldo bassiniと書いていますが、よく分かりません。
とにかく空港のターンテーブルで目立つやつと思って東大門で探し回った記憶があります。

すごく目立ったので、とても良かったです。

これは東大門を彷徨って買ったので、もう二度と見つけられません。
しかし、特に特徴のない普通のスーツケースなので、他のでもいいかなと思っています。

タイトルとURLをコピーしました