2024年に向けてトラベラーズノートの使い方を再度考えてみた

文房具

トラベラーズノートをお持ちの皆さん、使いこなせていますか?

店頭には2024年のスケジュール帳も出始めているので、これから購入されるかたもいらっしゃるでしょう。
すでに持っている方もトラベラーズノートって1冊では物足りず、お店で見る度に買ってしまったりしている方もいらっしゃるでしょう。

ちなみに私、2023年の秋も同じようなことを考えていたようです。
この時と使い方が変わっています。
さすが、飽き性なだけはあります。

でも飽きたらリフィルを変えて楽しめるのがトラベラーズノートです。
自分好みにいつだってカスタマイズできます。


ちなみに私のトラベラーズノートは現在3冊。
左から、TNRブラウン、TNRブルー、TNPブラックです。

1冊目 トラベラーズノートレギュラーサイズ(ブルー)

メインで使っているのは真ん中のTNRブルー。
色も形も一番お気に入りです。

中身はマンスリーリフィルです。
写真はこの前買ってきた2024年のもの。

これは支出管理に使っています。
といっても何に使ったかメモをして月締めしてるだけなんですが。

最初はウィークリーを挟んでバレットジャーナル的に使おうとしていましたが、面倒くさがりの私には向いていませんでした。

そもそも手帳で管理するほどのスケジュールがありません。
仕事では無印のスケジュール帳を使っているし、プライベートはスマホカレンダーの方が手軽でした。

そんなわけでこれは引き続きマンスリーで支出管理をしていきます。

2冊目 トラベラーズノートレギュラーサイズ(ブラウン)

これは旅行用に使っています。
夏にソウルに行った時、大活躍しました。

A4の旅行保険証券や航空券やホテルバウチャーなども3つ折りで挟めるサイズが素晴らしい。
パスポートのコピーも入れていました。

旅行前に緊急連絡先のメモや、行きたいお店のメモ、欲しいものリストメモを書いておきます。
そして旅行中は、簡単な日記や支出メモ、チケット貼り付けなどなど。

そして旅行が終わったら写真のようにゴムで止めて保管しています。

そうそう、ソウルにトラベラーズノートのパートナーショップがあるのをホームページで見たので行ってきました。

https://www.travelers-company.com/partner-shops

観光地からも近いので行きやすいです。
ただビルの2階で入りにくい雰囲気なので、躊躇せずに入りましょう。

お店の方は日本に留学されていたそうで、日本語ペラペラでした。
ソウル限定の何かが欲しかったのですが、マスキングテープしか残っておらず、それだけ購入。

旅行をコンセプトとしたお店なので、出る時に航空チケットデザインの紙をくれるという素敵演出。

お店の方が言うには「日本の文房具ばかりだから日本で手に入ります」とのことでした。
でもお店の方とトラベラーズノートについて話すのが楽しかったです。

そうそう、この方はTNPをお財布にされていました。
クラフトファイルを自分で加工したお札入れも見せてくれました。
韓国って日本より小銭を使う機会が少ないからTNPってお財布にピッタリですね!

3冊目 トラベラーズノートパスポートサイズ(ブラック)

さて、最後はこれまで使っていなかったTNPです。
最初はマンスリーで使おうと思ったのですが、スペースが小さいのが使いづらかったです。
スケジュール管理はやっぱりスマホが便利なので使わなくなってしまいました。

でもトラベラーズノートって触りたいんですよね。

そこで、色々メモしたり、愚痴を書いてスッキリしたり、ジャーナリングしたりしようと持ち歩くことにしました。
やっぱり持ち歩くならTNPですよね。

ちなみにこのブラスボールペンの芯はジェットストリームの芯に変えています。

真鍮は使ってこそなのに、ペンが書きづらくて困っていたんですが、ジェットストリームに変えることですごく書きやすくなって最高です。

これで見た目も好みで、書き味も好みな、素敵ボールペンの誕生ですよ!

トラベラーズノートを始めましょう!

自分の好きなようにカスタマイズできるトラベラーズノート、すごく楽しいです。
気になる方がチェックしてみて下さい。

トラベラーズノート レギュラーサイズ スターターセット
トラベラーズノート パスポートサイズ スターターセット
タイトルとURLをコピーしました