【動画で韓国語】MBC KPOP ORIGINAL [アイドルデスク]「それ僕じゃないんですけど??」白々しいオニュの1人3役ニュース挑戦記

KPOP

仕事が休みだったので、何か韓国語を勉強しようとオニュが出てたYouTube動画を訳してみました。
MBC KPOPの動画です。

自動翻訳で英語と日本語があるっぽいので、すぐに見たい方はどうぞ。


1回は韓国語で見ているので、内容は把握しています。
とりあえず、話し言葉を文字に起こすところから始めました。

手で書くのは疲れるのでパソコンで打ち込みました。
その方が早いですしね。

ハングル字幕も出せるので、それを参考に打ち込んでいくんですが、自動抽出のようで綴りが違う箇所がいくつもありました。
正誤判断が難しい方はあまり信じすぎない方がいいと思います。

なぜなら私も訳しながら綴り間違いを発見したからです。
打ち込む時に作業にならずに意味を考えながら打ち込まないと私のような目に遭います。

打ち込んだらプリントアウト。

マイナポイントで買ったプリンターがとても便利!
個人的に両面印刷できることが嬉しいです。
今回も両面印刷にしました。


さて、書き起こした動画の内容ですがハングルと日本語を併記したら、すごく長くなりそうです。
キャスター以外の人の発言は「ー」を前につけています。


※「少陰人」とは体質診断のことで、목음체질(木陰体質)、소양인(少陽人)、 토양체질(土陽体質)、토음체질(土陰体質)、 소음인(少陰人)、수양체질(水陽体質)があるそうです。

体質と性格が分かるようです。
MBTI診断はよく見るけど、そんな体質のやつもあったんですね。

ちなみに私のMBTIは「ESFP」です。
お調子者です。お察しください(笑)


ところで「四季の年金」ってなんだろう?
ただの「年金」じゃないの?
何か他の意味があるの?
そのまま受け止めていいの?
そもそも「年金」が違うの?
いや、でもまだ30代とか言ってるし。

韓国語って難しいですね。

動画の日本語訳

皆さん、こんにちは。
MBCアイドルデスクのイ・ジンギです。
今日のヘッドラインニュースです。

甘い声、元祖年下SHINeeオニュのソロアルバム「Circle」の発売とともに桜が満開になったというニュースが昨日お伝えしましたが、未明に突然の台風と異常気象が発生し、現在韓半島に緊急気象注意報が発令される予定だというニュースが入ってきました。
一足早く迅速で性格な状況を伝えるアイドルニュースデスク、今日は今も刻々と変わるお天気の状態から見ていきましょう。
MBC古株のイ・オニュ気象キャスター、この時間の天気をお伝えください。

ーこんにちは。あ、あ、最先端のAIデータで迅速で正確な情報だけをお伝えするお天気の妖精、気象キャスターのイ・オニュです。

はい、イ・オニュ気象キャスター、建国日の1日、四季の天気がすべて現れたこんな現象は初めてだと国民の不安がとても大きいようですが、今の状況はどうですか?

ーはい。未明に全国に吹き荒ぶ台風と雨雲の影響で気温は……う、う、マイナス10度! はい、マイナス10度まで下がっています。あ、しかし午前9時を基点に雨雲が韓半島を抜け、亜熱帯性気候を受けて気温が急上昇し、全国的に猛暑注意報が出ましたが、暑さが続く日は12時頃に最高41度まで上がり、紫外線指数が危険な段階に達します。あ、このような高温には必ず半袖を着用されるのが適切な体温を維持する役立ちます。

6時間の間に気温差が50度も広がったんですか。それなのになぜあなたは長袖を着てらっしゃるのですか?

ーあ、私は少陰人(※)体質なので、はい、骨に風が吹くとダメじゃないですか、はい。

分かりました。あ、では現在のお天気状況をお伝えください。

ーい、今から放送をご覧の視聴者の皆さんは耳をしっかり傾けて天気予報に集中してくださると幸いです。あ、現在シベリアから下りてくる寒気の影響で江原道から急激に紅葉しています。あ、この寒冷前線は約30分後に首都圏を通過し、巨大な雪雲を形成し1時間に50cmを超える大雪と強風を伴うとよそうされます。外出はなるべく控え、外出時は厚めのダウンを準備すれば寒くありません、フフフ。皆さん風邪には気を付けてください!へへ。風邪に気を付けてください……これ違いますか? あ、はい、以上、今日のお天気を終わります。

いや、少し前に半袖を着ろと言ってたのに30分後には大雪が降るですって?

さあ、では続けて今日の特集として準備した国内最高の魔性ボイス、オニュさんがソロアルバムでカムバックのお知らせを……お伝えする前に暴風前なので街に出ているイ・テギ記者と繋いで気象状況を確認してみましょう。繋がりましたか?イ・テギ記者?

ーあ、はい、あ、上岩通りに出てきているイ・テギ記者です。

今ソウルに大雪と強い台風が近づいてるんですって?

ー大雪ですか?来ないようですが?

ふぅ、すぐに強風注意報が発令されることがあるので市民の安全がとても憂慮される状況です。上岩の雰囲気はどうですか?イ・テギ記者?

ーあ、はい、あ、今、上岩通りはかなり閑散としている方ですが、市民が近づく大雪の兆しを感じているのでしょうか?と言うにはあまり寒そうには見えないですね。

イ・テギ記者?イ・テギ記者?

ーあ、はいはい。他の市民にもう一度インタビューしてみましょう。はい。ああ、はい、上岩通りがすごく今閑散としてるんですが、ああ、あ、すみません、ああ!ああ!こんにちは。インタビューできますか?

ーはいはい。

ー少しこちらに来ていただけますか?もしかして寒波に備えて大雪が降るそうですが、その準備はされていますか?

ーあ、もしかしてさっき雨が降るって言ってたあの記者の方じゃないですか?

ー私ですか?違いますよ。

ーすごく似てるけど?今この天気でダウンをどこで買いに行くんですか?

ーいや、私じゃないです。あ、ありがとうございました!はい、ああ、それではそれでですね。あ、はぁ行ってください。私、え、私じゃありません。今日は1日が行ったり来たり、あっちこっち、あれこれ大変な1日です。しかしオニュさんの「Circle」を聴きながら皆さんが癒されたら幸いです。オレが雪降るとかありえない、クソッ……

あ、今、今まで正確で迅速な……う、内容だけを伝えてきたアイドルデスクのお天気速報でした。

この時間は大韓民国アイドルとKPOPを深く調査・分析する時間です。アイドルデスクの出演でとてもホットになった特別な方をお招きして、今日のKPOPリポートを進行しましょう。
オ・ウンヨン博士。

ーこんにちは。間違ったアイドルはいない。かけがえのない私のアイドル、KPOP専門家オ・ウンヨンです。

こんにちは、博士。

ーはい、こんにちは。

はい。テレビでだけみてたのにここでこうしてお会いできて本当に芸能人に会った気分です。

ーわぁ、違います。私もアナウンサーさんのファンです。いつもテレビでだけ見てたのに初めて会うことがこうして叶うなんて知らなかったです。

はい、そうなんですね。あ、ではオ・ウンヨン博士をお招きして今日のKPOPリポートを始めましょう。今日も興味深いKPOPらしいテーマを準備されたとか?

ー先週我らがオニュさんが国内で初ソロコンサートを開きましたよね。

博士はオニュさんのコンサートに行かれたようですね?

ーそりゃもちろんです、私は最近人気のKPOP専門家としてVVVIP席にこうして招待されたんですよ。

わあ、そうなんですね。どんなことが一番心に残りましたか?

ー私がオニュさんのコンサートを見てひとつ感じたことがあります。それはオニュさんの年金受領が可能か。

オニュさんはまだ30代ですが、年金とはどういった関係ですか?

ー♪春風が吹いて舞い散る桜の花びら♪ この歌をご存知ですか?

ボスコボスコの「桜エンディング」じゃないですか?

ー素晴らしいです。その通りです。そうしたらもしかしてこの歌はご存知ですか?♪甘く突きささる光のフォンデュ とても美しいビュー♪ ご存知ですか?

この歌を誰が分からないんですか。この動きを見たら分かりますよ。すごくかっこ良くてセクシーでオニュがリーダーのSHINeeの「View」

ー素晴らしいです。この2曲の共通点はなんですか?

なんですか?

ーまさに季節の年金を歌う歌だということです。

ああ、その年金ですか。

ーはいはい。でも今回のオニュさんのカムバック曲でそんな年金についての野望が切実に表れているのを発見しました。

どんな部分でそんなんことを発見されたんですか?

ー私が歌をさらに聞いてみたんですが、永遠に四季の間手に掴めないけど、持てば一番良いもの、これが何だと思いますか?

ほお……

ーまさに年金です。カムバック曲の歌詞のでまで私たちの家計の年金を願うそんな欲望が込められているそんな歌詞なんですよ。

欲望。はい……こんな諺が思い浮かんだんですが。

ーはいはい。

耳につければ耳飾り、鼻につければ鼻飾り。

ープッ…

少し強引な感じがしますが、先に進めてオニュさんについてもう少し正確な情報が必要なようです。私はとりあえずオニュさんをSHINeeの中で一番かっこ良くて、一番セクシーで、一番歌が上手いメンバーだと知っていますが、

ーはいはい。

オ・ウンヨン博士はどのようにお考えなのか一度聞いてみたいですね。

ー私は個人的にキーさんが好きです。

はい。どんな理由ですか?

ーキーさんはですね、

はい。

ー歌もお上手で、ユーモアもあって、本当にバラエティの方でも活発に活動していらっしゃるので個人的に好きなタイプです。

でもオニュさんも実はSHINeeのリードボーカルでミュージカル活動までするくらいに飛び抜けたボーカルの実力を持ってると思うんですが。

ーはい。

しかもバラエティ番組の経歴もそれなりに多様でギャグセンスも飛び抜けています。

ーちょっと待ってください。

はい。

ーアナウンサーさんは話の本質を描いていらっしゃるようですが、人にはみんな個人の趣味というものがあります。

はいはい。

ーこれはただ私の個人の趣味です。尊重してください。

ああ、そう聞くと、何だろう、私もAB6IXのメンバーの中で

ーはいはいはい。

デフィというメンバーが一番好きです。

ーこの話が一番本質を曇らせる文章です。そのケースとは少し違って見えるんですが。

おお。

ースルーしていきましょう。

クフっ
すると、博士が考えるオニュさんが今回のアルバムで四季の年金が可能だと思われますか?

ー私が見るに、

はい。

ーすべてのことが完璧なオニュさんが一生懸命サークルされたら四季の年金は十分に可能です。

あ、博士が今表現されたサークル。

ーはい。

どうやってやるのか聞いても……

ー指をこうして上げてですね、

はい。

ーこうして回していただければいいです。

あ、こうして?

ー音楽放送のようなところに出られてるじゃないですか、

はい。

ーそうしたらこれから「こんにちは。SHINeeのオニュです」こうして回して下されば四季の年金は十分に可能です。

無性に私の心がいっぱいになるようです。
はい。オ・ウンヨンのKPOPリポート、新曲「Circle」で戻ってきたオニュさんの四季の年金受領について深い分析をありがとうございました。

ーはいはい。ありがとうございました。

これで本日のニュースを終わります。見てくださった皆さん、ありがとうございました。


タイトルとURLをコピーしました