韓国語文法を1冊のノートにまとめたいのでモレスキンダイアリーを用意した

韓国語

突然ですが、皆さん韓国語文法のテキストや辞典ってお持ちですよね?
私もいくつか持っています。

このいくつかを1冊のノートにまとめて自分だけの文法書を作りたいなと思い立ちました。

文法テキストと文法辞典

私が持っている文法関係の本はこの3種類。

  • 重要韓国語文型100(中級、上級)
  • 実用韓国語文法(中級、上級)
  • 韓国語文法辞典

どれもすごく分かりやすくてオススメです。
それぞれのテキストのレビューについては、機会があればしてみたいと思います。
ご興味のある方は記事の最後にリンクを貼っているので、そちらからご確認下さい。

そんな3冊のテキストですが、もちろん文法事項は重複しています。
同じ文法を調べるにもどれを見るか悩みます。

全ての文法を網羅してるのは韓国語文法辞典だろうし、1番分かりやすいのは実用韓国後文法だし、気軽に調べられるのは韓国語重要文型100、といったところでしょうか?

1つの文法事項をこの3冊から抜き出して1つにまとめたいんです。
そうすれば、どれを見るか悩まないし、便利になりそうだなと思ったわけです。

とりあえず基本とするのは文法辞典かなと思っています。
それ以外は中級以上しか持っていないので、全ての文法事項を網羅していないからです。

モレスキンデイリーダイアリー

文法まとめノートを作るのに参考になったのが、1日1ページタイプのスケジュール帳を使う方法です。

マンスリーを目次にして、その日付のところに詳細を書くのです。
普通のノートにまとめるより検索性が高くてすごく便利そうですよね。

そこでメルカリでモレスキンの1日1ページタイプのスケジュール帳を買いました。
いつもはトラベラーズノートを愛用していますが、今回初のモレスキンです。
ちなみにラージサイズなのでA5です。

スケジュールを管理するわけではなく、目次機能として日付があればいいので、2021年のスケジュール帳を買いました。

このマンスリーページを目次にしたいんですが、1年は365日なので365個の文法事項しか書けない。

文法辞典の目次を見た感じ、約500個強の項目がありそうです。
でも完全に分かる項目は必要ないので、できれば半分くらいまで減らしたいです。

さすがに助詞やら基本的な語尾やら基本文法は分かるので、すっぱり省きます!
理解していても使えていないものや、分からないもの、すっかり忘れているものをピックアップしてまとめてようかと思います。

そうすれば自分だけの文法書が出来上がりますもんね。

モレスキンデイリーダイアリーの1日ページはこんなふうにシンプルです。
左上の日付をページ番号代わりに使って、時間表示は無視する予定です。

コツコツ作って、自分専用文法書にしたいです。
また進捗状況も記事にしたいと思います。

[モレスキン 公式] 手帳 2023年1月始まり 12カ月 デイリーダイアリー ラージサイズ

オススメの文法書

とりあえずこの辞典さえあれば、なんでも調べられるでしょう。

標準韓国語文法辞典 [ 大韓民国国立国語院 ]



個人的には1番理解しやすい文法書シリーズだと思います。

実用韓国語文法 中級 [ 安辰明 ]
実用韓国語文法 上級 [ 安辰明 ]


例文がたくさん載っていてニュアンスを理解しやすいですが、上2つより簡単めな文法が載ってる気がします。

身につく!重要韓国語文型100 中級編
身につく!重要韓国語文型100 上級編

タイトルとURLをコピーしました